秘密兵器!?

某所にて来年から投入の秘密兵器作成中。。。
2~3日で出来てくる予定、早く場所を探さないと。。。
c0023024_23505987.jpg
[PR]
# by jj_ogata | 2006-12-18 23:52 | その他徒然

久々の林道ツーリングへ行って来ました。

11月18日、mixiで知り合った林道初心者のKM君を連れて養老の方へ
林道ツーリングに行って来ました。
二本ほどゲートがあったので走行を断念、私の知っている林道へ。
この林道は川沿いのフラットで気持ちいい林道。
先回来た時はスポークが折れて途中で走行を断念して引き返した。
今日は初心者が居るのでほとんどゆっくりと走って
時々前回で走る。エンジン音が気持ちいい!!!
うなぎスペシャル最高!!!OZワークス最高!!!
一本だけ走って戻って、試乗会、06XRフルノーマルと04XRのOZワークスサイレンサーのみ。
まず06XRから、04と比べると色々と変わっている、まず赤が違うし、シートも違う。
AIRInjectionも小型化されている、このお陰で燃料タンクも改修され
容量が減って9.7Lから9.4Lに。
これから推測されるに、XRは儲かっているらしい。
やはりモタードを出したのが効いているのでしょう。
乗り味はそんなに変わらない、ただリヤブレーキの効きが良い性とタイヤのお陰で
すぐにダートではロックする。慣れていればどうってことないが初心者にはちょっとどうかな。
そして04XR、やはりOZマフラーを付けている分だけ軽い感じがする。
やっぱりこの足回りにうなぎスペシャルのパンチのあるエンジンが積んであれば
最高に言うことなし。今年の坂内で使ったニューうなぎスペシャルが近い感じだが
パンチの効きはうなぎスペシャルが一番!やはり悪魔な計画を推進しよう。
すでにあれは買ったし。残るはいつやるかだけだ。
[PR]
# by jj_ogata | 2006-11-19 23:21 | オフロードバイク

坂内24hED行ってきました。

結果は総合11位、クラス10位でした。
全走行周回数167周で私は真夜中5時から45分と終わり間際に+2周走りました。
特に大きなトラブルもなかったですが、今回は結構早いチームが参加していたので
5位ほど順位が下がったようです。来年はもう少し練習して本番に臨みたいです。
直前合宿するかも。あと坂内の4時間にも出たいですね。
c0023024_22275829.jpg


















写真はないとーさん撮影
c0023024_22263181.jpg
















写真はN村君撮影
[PR]
# by jj_ogata | 2006-11-19 22:31

坂内24hEDに行って来ます。

10月21日~22日に坂内バイクランドで開かれる坂内24hエンデューロに参加してきます。
担当は料理とサポートライダーです。
生中継をないとーさんのBlog cafe Heliosでやるそうなんで気になる方は見て下さい。
これから買出し後坂内に向かいます。
[PR]
# by jj_ogata | 2006-10-21 01:24 | オフロードバイク

CRF150X?試乗しました。

エンジンはアクセルを開けるとパワーが出て面白いです。
スプロケがノーマルだったのであっという間に吹け上がりました。
信号ではアクセルを開ける時に、しっかり前の方に荷重を掛けないと
フロントが浮きそうでした。
でもこのバイクでツーリングはきつそうです。
ラリーも厳しい?っつかレギュレーションで参加出来ないか。
出来たら面白いのですが。。。
最近の4ストってこんな感じなんですね。2ストぽいです。
c0023024_055293.jpg
[PR]
# by jj_ogata | 2006-10-15 01:00 | オフロードバイク

ELD500当日

朝、4:00に起きる。各種準備が終わって家を出たのが5時だった。
岡崎から森町まで約70km、約1時間の工程だ。
岡崎ICから東名高速をぶっ飛ばす。エンデューロコンペで100km/hオーバーをマークした。
多分、オンロードタイヤならもっと上の速度が出ただろう。
このぶっ飛ばしたのが後でアダになるとはこの時は知る由もなかった。
なんとか6時過ぎに到着、ブリーフィングが始まったところだった。
荷物を預けて、出発の準備をする。排気量の大きい順なので最後尾になる。
そもそも250はWさんと2台しかいないので私が最後尾になる。
水を買ってないので隣のアクティ森の自販機で調達する。
やっとスタートしたが当然誰にも追いつかず、淡々と走る。
ダートの始まりは、かなりの昇りでいきなり度肝を抜かれる。
タイヤの空気がパンパンなのを思い出して、やもなくつづら折れの途中で止まって空気を抜く。
なんとか再発進して、天気のいい林道を快走する。6月のGSチャレンジで使った林道を
何回か走りながらコマを進める。
そうこうしていると35kmを過ぎた辺りでプスプスとエンジンが止まる。ガス欠だ!
あれれ、満タンで岡崎を出発したのになんで?
もしかしてあの激走のせい?やはり100km/hオーバーで
高速を激走したお陰で予想外に燃費が悪かったようで100km付近で
給油予定が大幅に狂ってしまった。
やばいなあ、誰か居ないかなと思いながら先へ進む。
40km付近のポイントでラッキーにも崖落ちしたR氏のGSリカバーに
停まっている集団に合流。1時間ほどリカバーを手伝った後、ADV@SZ木さんから
ガソリンを分けてもらう。SZ木さん助かりました!
なんとかガソリンスタンドに辿り着き、給油して一安心。
先へ進むが今度は睡魔に襲われて先へ進めず、途中、道端で寝まくる。
この辺から意識朦朧として、何回かトランザルプのYさんと抜きつ抜かれつを繰り返す。
やっとこさ、CP1にたどり着く。13時ぐらい?か、CP隊のhamacさんと話すと
後Yさんが着てないそうで、たしか私も一回見たきりだと話して
かんたんな食事を取って出発する。
そのまま、天竜川岸に辿り着いたが、ここで頭が痛くなって、走行を断念する。
200kmぐらいのポイントだったと思う。
リタイヤする旨を連絡の付いたオフィシャルの山Gさんに告げてアクティ森に向う。
200kmも走っていたのでアクティ森までかなり掛かるかと思われたが
30分ぐらいで到着。先にリタイヤしていたKN氏と合流。
なんでも転倒して脳震盪を起こしたそうです。大変でしたねなどと話をしていたら
私の頭痛は、軽い熱中症だ、水分とって寝た方が良いと言われて
皆が帰ってくるまでひたすら寝てました。
日暮れ過ぎにオフィシャルが帰ってきて、リタイヤ組がその次に。
21時になったが完走狙い組は全然帰ってこず、頑張っている!
が宴会はスタート!DR@SS木さんが途中転倒リタイヤで帰還。
次に24時頃、Tさんが帰還、2時前にDR@SZ木さんとXR@W林さんが帰還。
ここまで頑張っていたがこちらの電池が切れて、就寝になった。
最終組3人は3時過ぎに帰還されたそうでした。
う~ん、今年も準備不足でした。
来年はオフィシャルでコース設定を担当します。
楽しみにしていて下さい。多分、今年よりは難易度は下がりますが
いい景色の中とか、至極の林道とかを走れるようなコース設定にしたいですね。(願望です。)
[PR]
# by jj_ogata | 2006-10-01 23:38 | ラリーレイド

ELD500前夜

9月16日
朝から教習所へ行って卒検を受ける。当然合格!2回目だけど。
それから友人の喫茶店でコマ図張りをする。(←今頃やるな!)
500kmもあると時間が掛かる。約2時間かかって完成。
速攻で家に帰り、1号機(MD30)にフライホールを取り付け始める、1時間で終わると思われたが
部品をどこかへやったらしく。。。組み付け出来ず。
やもなく2号機(うなぎスペシャル)にICOとライトを移植
1thTDIの時に使っていたラフロのマップホルダーを取り出してきて付ける。
ここまでは順調だったが、フロントのタイヤも交換する必要があったので
交換したら今度はブレーキのピストンが戻らない!
うーん困った、一生懸命にピストンを磨いたが戻りは回復せず。
仕方が無いのでキャリパーをオーバーホールをする覚悟を決めて
前泊を断念する旨をH代表に連絡する。
(すみません、去年も同じようなことをしていました。。。)
それからパーツボックスからピストンとシールを探して出して交換、するとすんなり戻るようになりました。
そしたら、今度はリヤタイヤが気になりだして交換。
(交換しておいて良かったです。後で思いました。)
終わったのは夜中の3時だった。うーんこれから1時間寝れる、と思って仮眠を取った。
当日に続く
[PR]
# by jj_ogata | 2006-09-21 00:16 | ラリーレイド

ELD500に向けて

うーん、バイクは1号機(03XR250)で参加する予定だがまだ心臓?が一部取り付いてないし
フロントフォークもオーバーホールしないかんし。
でも頑張って直して行くぞ。
でどうも天候が悪そうなのでこれを注文してみた。
効果があるといいなぁ。。。
[PR]
# by jj_ogata | 2006-09-14 00:13 | バイク全般

やっと届きました。

さて、何の部品を使っているのでしょうかね?
STEP1の店長に聞いてみよっと。
c0023024_23591629.jpg
[PR]
# by jj_ogata | 2006-09-07 23:59 | メンテナンス

DUST TO GLORY

土曜の晩、DUST TO GLORY109シネマズ名古屋で、見てきました。
いい映画でした。BAJA1000のドキュメンタリー映画ですが
空撮、車載とカメラを沢山用意してまるでストーリーがあるかのような
決定的なシーンを撮影して作り上げられた映画です。
またBAJAの歴史も随所に散りばめられていて
歴史のあるレースである事を感じさせてくれました。
バイク乗りならお勧めです。
ちなみに109シネマズ名古屋では9月7日までの上映です。
[PR]
# by jj_ogata | 2006-09-05 00:02 | オフロードバイク