上手いか下手か?

c0023024_22135752.jpg






















土曜の練習で一緒に行った人に「上手い人と走ると勉強になる」なんて言われた。
私なんかうちのチームで下手な順で数えたら30人近くいるメンバーで
下手な方に数える事が出来る。これでも一昨年は新しいバイク、03XRに乗り換えて
かなり走りこみしたからかなり速くなった方だがまだまだ上がいる。
やはり去年は怪我の後だったので本気では走っていなかった。
やっと夏を過ぎて走るようにはなった。
今年はもっと走り込んで少なくともうちのチームでは半分ぐらいには行きたい。
*写真は昨年の坂内24Hで完走したXR250R-Unagi-Spl2004model(ME06改)
どこが改かって?それは秘密。自分の中では「これぞ本当のSuperXR」と思っています。
確かにエンジンもSplチューンで非常にパワフル!気持ちいい走りが出来ます。
このマシン、今年は坂内は引退してツーリングバイクとしてレストアしていく予定。
まずはシートをTDNレプリカにして、エンジンをうなぎさんお薦めのエンジン屋さんでオーバーホールしていきたい。
[PR]
# by jj_ogata | 2005-02-07 22:25 | オフロードバイク

雪!

サテンさん+1名でうなぎコースへ練習に行ってきました。
c0023024_9465923.jpg


















いつものコースへ向っていたのですが
林道へ向う舗装林道で水曜日の残雪が酷く残念ながら引き返しました。
やはり三河高原は標高のせいで日陰はほとんど雪が解けていませんでした。
なかにはバージンスノーもありました。
たまにはこんな練習も良いですね。
[PR]
# by jj_ogata | 2005-02-05 21:27 | オフロードバイク

あれから一年

c0023024_143247.jpg
一昨年の11月にラリー中に転倒、大腿骨骨頭部骨折、入院約3週間、自宅療養2ヶ月
で1月22日に戻ってきたのでした。時が立つのも早いものです。
最初のSS1で仲間と3台続けて、私は2番目にSSインしました。
一番目に入ったA氏が3つ目ぐらいのコーナーで転倒、私はその横を抜けて行ったのですが次のコーナーでフロントが取られて転倒!
「痛たぁ、酷い打撲だといいなあ」と体感5秒ぐらいのスローモーションで吹っ飛びながら思いました。
次の瞬間にはバイクに左足が挟まれて寝ていました。
起き上がろうと思ったのですが痛くてバイクを起こす事が出来ず、そのうちオフィシャルが助けてくれるだろうと思って横になったまま、助けを待っていました。
そこへ先に転倒したA氏がタイミングよく登場、バイクを起こしてもらって下敷きから脱出しました。
肩を借りてバイクに跨り、バイクに乗ってとりあえずSSの出口まで行き、オフィシャルにリタイヤして
会場に戻る旨を告げてゆっくりとバイクを走らせて戻ったのでした。
そして会場に着いたのですがやはり足が上げられない為、皆の手や肩を借りてバイクから降りるのも一苦労でした。
その後、オフシャルの車で町立病院に行き、レントゲンを撮ってもらったら
「これは折れてます。入院が必要ですのでM市の病院へ運びます」と救急車に載せらて山を降りたのでした。
その救急車の中から会社の先輩に骨折して入院する事になったと携帯で電話したりしました。
[PR]
# by jj_ogata | 2005-01-26 01:24 | バイク全般

工具

c0023024_093263.gif

この冬のボーナスでKTCの工具セットを買いました。
今までは寄せ集め工具だったのですが
やはりちゃんとした工具を持った方が良いと思い、うなぎさんと相談して
写真の工具セットにしました。これを選んだ理由ですが私たちオフロードレースをやる人は
やはりトランポでコース等へ行って走る場合が多く、その時に持ち運びがしやすいタイプを
選びました。それに自宅のアパートも2階にあり、駐輪場が1階に在る為、持ち運びは
日常整備に必要なんですね。
買ってから2回ほど使いましたが非常に良いです。
今までとは全然違って整備がしやすいです。
今回予定の整備はオフシーズンという事で
1.マフラーのグラスウールの交換
2.キャブレターの掃除
3.ブレーキキャリパーの掃除
4.ノロジーホットワイヤーの装着です。
今日はマフラーのインナーの取り外しとキャブレターの取り外しで終わってしまいました。
来週末もあんまり時間は取れないのですが今週中にある程度作業を進めて
来週末には作業完了、再来週には出撃したいと思っています。
[PR]
# by jj_ogata | 2005-01-17 00:17 | メンテナンス

走り初め

c0023024_073168.jpg
昨日の日曜日は朝からサテンさんのXR400と一緒にYH川の河川敷ツーリングに行ってきました。
9時スタート予定にもかかわらずバッテリー新品でもエンジンが掛からず車に繋いでのエンジンスタートで
遅れること30分。
サテンさん、すみませんでした。
XR400はまだ慣らし中という事であんまり深くは入りませんでしたがまた次回行く時は奥深くまで行きたいと思います。
写真は走り収めで昇天したレンサルのフルワッフル・ソフトに替わって付けたプログリップの新作797グリップです。
太めで柔らかく基本はワッフル形状なので気に入っています。
色もXRレッドですし。なかなかGoodです。
[PR]
# by jj_ogata | 2005-01-11 00:04 | オフロードバイク

幻?の一品

c0023024_0105086.jpg
当チームのチーフメカであるうなぎさんの推奨用品である
「スプレーゴムのり」
滋賀県の某所にて発見の情報を元に現地に出向き、入手した。
メーカーでは製造中止という情報が入っているが
まだある所には残っているらしい。
最近、ホームセンターで売っているチューブ型ゴムのりと違い
長期保存が可能である。
最近体験したパターンがいざ修理するという時に
チューブ型ゴムのりを取り出したが溶剤が抜けて使えないというような
事態にならないのがこの「スプレーゴムのり」の有利な点である。
少々嵩張るのとキャップが外れ易いのを除けば
非常に便利である。
[PR]
# by jj_ogata | 2005-01-09 00:11 | オフロードバイク

Profile

HN:JJ.o
役職:TeamE-Off情報担当
住所:愛知県
出身:兵庫県神戸市
バイク:XR250R改Unagi-Spl、03XR250Rally-Spl
趣味:オフロードバイクに乗る事、料理
特技:ケーキ作り
[PR]
# by jj_ogata | 2005-01-01 22:12 | 管理人のProfile

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。
年末はTeam E-Off初の試みで2日間に渡っての走り納めを開催しました。
初日は雪の柴田ファームでのゲロコース練習、私は普通のコースしか走りませんでしたが
他のメンバーはゲロアタックを繰り返していました。
2日目は三重県のT山でso4君の案内でトレッキング三昧。
シングルトレール、つづら折れ、フラット林道等変化に富んだコースで
なかなか楽しめました。
今年はここで1回合宿しますかね。

[PR]
# by jj_ogata | 2005-01-01 12:32

Team E-Offとは

c0023024_23195166.jpg







Team E-Offとは
Enjoy Off-Road & Enjoy Off-time!を意味し
SSERのレースを通じて知り合った仲間が集まったチームです。
関西、愛知を中心に活動しており
レース等に参加して常に「ネタ作り(謎)」に精進する集団です。
メンバーは男性24人、女性6人、年齢層は42歳~23歳?で
平均年齢は33歳ぐらいでしょうか?
キーワードは「ラリー」「宴会」「ナイトラン」です。
このキーワードにピンと来た人は下記までメール下さい。
xr_2003_red_x@yahoo.co.jp
一緒にオフロードバイクを楽しみましょう!
[PR]
# by jj_ogata | 2005-01-01 00:07 | Team E-Offとは