カテゴリ:ラリーレイド( 27 )

私のラストTBI

最初のTBIに出たのが93年。
この年はプロローグランは晴れていたが、初日から朝から雨。
AM5時からブリーフィング。(当然起床は4時ぐらい)
雨の中、カッパを着て真剣なまなざしで山田さんの話を聞くエントラントたちが印象的だった。
初日495kmぐらいだったが、SS2で大ハマリ!SSを出たのが15時ぐらいだったが
まだ残り300kmぐらい合って、その時点で絶望を感じたが頑張って走ったのを
覚えている。高知のキャンプ地に付いたのがAM4時ぐらいだったが
このまま寝ずのAM7時のスタートは危険と思って、そこでリタイヤした。
それが最初のTBIだった。
次に出たのが94年。この年はなんとか完走した。

そして最後のTBIだと思って出たのが6年前。
http://www.odoroku.tv/vod/0000000C7/index.html
この時はうなぎさんとSさんとNさんでTeamE-Offでエントリー。
T部長も一緒だった。
あれからTBIが復活して2006年にも参加した。

来年のTBIはプレエントリーも済ませました。
怪我の調子もあり、SS全部を走る事は無理かもしれません。
また最後まで完走出来るかどうかも判りません。
ですが最後まで頑張って完走を目指したいと思います。
[PR]
by jj_ogata | 2007-12-28 00:35 | ラリーレイド

STR Projectとは?

STRはSuper Touring Rallyを意味し
Touring以上、Rally未満のコマ図で行うツーリングイベント開催Projectです。
現段階の構想としては
1.コマ図を使ったツーリングイベント。
2.2日以上のイベント。
3.1日の走行距離は200~500km。
4.コースは複数の県を繋ぐコース。

発案のヒントは、SSERが過去に開催していたツールドニッポンを
自分たちで開催出来ないかという所から発案しました。

まだまだ構想なので実現にはいろいろと問題が残っていますが
再来年ぐらいの開催を目指して計画を進めて行きます。
その為、開催に協力して頂ける人を探しています。
もちろん参加者も。
[PR]
by jj_ogata | 2007-12-15 21:53 | ラリーレイド

ELD2007終了

今年の6月ぐらいから準備してきたELD2007は大雨の中、無事?終了しました。
完走者は出ませんでしたが、参加者は楽しんで頂けたようで良かったです。
さて来年はどうなるかな?
写真は230.00kmの分岐にて撮影
c0023024_2303351.jpg
[PR]
by jj_ogata | 2007-09-17 22:28 | ラリーレイド

ELD500当日

朝、4:00に起きる。各種準備が終わって家を出たのが5時だった。
岡崎から森町まで約70km、約1時間の工程だ。
岡崎ICから東名高速をぶっ飛ばす。エンデューロコンペで100km/hオーバーをマークした。
多分、オンロードタイヤならもっと上の速度が出ただろう。
このぶっ飛ばしたのが後でアダになるとはこの時は知る由もなかった。
なんとか6時過ぎに到着、ブリーフィングが始まったところだった。
荷物を預けて、出発の準備をする。排気量の大きい順なので最後尾になる。
そもそも250はWさんと2台しかいないので私が最後尾になる。
水を買ってないので隣のアクティ森の自販機で調達する。
やっとスタートしたが当然誰にも追いつかず、淡々と走る。
ダートの始まりは、かなりの昇りでいきなり度肝を抜かれる。
タイヤの空気がパンパンなのを思い出して、やもなくつづら折れの途中で止まって空気を抜く。
なんとか再発進して、天気のいい林道を快走する。6月のGSチャレンジで使った林道を
何回か走りながらコマを進める。
そうこうしていると35kmを過ぎた辺りでプスプスとエンジンが止まる。ガス欠だ!
あれれ、満タンで岡崎を出発したのになんで?
もしかしてあの激走のせい?やはり100km/hオーバーで
高速を激走したお陰で予想外に燃費が悪かったようで100km付近で
給油予定が大幅に狂ってしまった。
やばいなあ、誰か居ないかなと思いながら先へ進む。
40km付近のポイントでラッキーにも崖落ちしたR氏のGSリカバーに
停まっている集団に合流。1時間ほどリカバーを手伝った後、ADV@SZ木さんから
ガソリンを分けてもらう。SZ木さん助かりました!
なんとかガソリンスタンドに辿り着き、給油して一安心。
先へ進むが今度は睡魔に襲われて先へ進めず、途中、道端で寝まくる。
この辺から意識朦朧として、何回かトランザルプのYさんと抜きつ抜かれつを繰り返す。
やっとこさ、CP1にたどり着く。13時ぐらい?か、CP隊のhamacさんと話すと
後Yさんが着てないそうで、たしか私も一回見たきりだと話して
かんたんな食事を取って出発する。
そのまま、天竜川岸に辿り着いたが、ここで頭が痛くなって、走行を断念する。
200kmぐらいのポイントだったと思う。
リタイヤする旨を連絡の付いたオフィシャルの山Gさんに告げてアクティ森に向う。
200kmも走っていたのでアクティ森までかなり掛かるかと思われたが
30分ぐらいで到着。先にリタイヤしていたKN氏と合流。
なんでも転倒して脳震盪を起こしたそうです。大変でしたねなどと話をしていたら
私の頭痛は、軽い熱中症だ、水分とって寝た方が良いと言われて
皆が帰ってくるまでひたすら寝てました。
日暮れ過ぎにオフィシャルが帰ってきて、リタイヤ組がその次に。
21時になったが完走狙い組は全然帰ってこず、頑張っている!
が宴会はスタート!DR@SS木さんが途中転倒リタイヤで帰還。
次に24時頃、Tさんが帰還、2時前にDR@SZ木さんとXR@W林さんが帰還。
ここまで頑張っていたがこちらの電池が切れて、就寝になった。
最終組3人は3時過ぎに帰還されたそうでした。
う~ん、今年も準備不足でした。
来年はオフィシャルでコース設定を担当します。
楽しみにしていて下さい。多分、今年よりは難易度は下がりますが
いい景色の中とか、至極の林道とかを走れるようなコース設定にしたいですね。(願望です。)
[PR]
by jj_ogata | 2006-10-01 23:38 | ラリーレイド

ELD500前夜

9月16日
朝から教習所へ行って卒検を受ける。当然合格!2回目だけど。
それから友人の喫茶店でコマ図張りをする。(←今頃やるな!)
500kmもあると時間が掛かる。約2時間かかって完成。
速攻で家に帰り、1号機(MD30)にフライホールを取り付け始める、1時間で終わると思われたが
部品をどこかへやったらしく。。。組み付け出来ず。
やもなく2号機(うなぎスペシャル)にICOとライトを移植
1thTDIの時に使っていたラフロのマップホルダーを取り出してきて付ける。
ここまでは順調だったが、フロントのタイヤも交換する必要があったので
交換したら今度はブレーキのピストンが戻らない!
うーん困った、一生懸命にピストンを磨いたが戻りは回復せず。
仕方が無いのでキャリパーをオーバーホールをする覚悟を決めて
前泊を断念する旨をH代表に連絡する。
(すみません、去年も同じようなことをしていました。。。)
それからパーツボックスからピストンとシールを探して出して交換、するとすんなり戻るようになりました。
そしたら、今度はリヤタイヤが気になりだして交換。
(交換しておいて良かったです。後で思いました。)
終わったのは夜中の3時だった。うーんこれから1時間寝れる、と思って仮眠を取った。
当日に続く
[PR]
by jj_ogata | 2006-09-21 00:16 | ラリーレイド

SSER 2DAYS-CLASSICS日程変更!

SSERのHPによれば
2DaysはGrNと併催されるそうだ。2Daysは不参加を決めていたので
GrNで沢山走れるようになるのはうれしい!しっかり準備して楽しもう。
[PR]
by jj_ogata | 2006-08-28 22:45 | ラリーレイド

TBIより帰還

昨日の深夜、TBIより帰還しました。
最終リエゾンは私はほとんど撃沈していましたが
おやじ所長殿のお陰で無事帰って来れました。ありがとうございました。
またTBIの間、応援して頂いた皆方、ありがとうございました。
[PR]
by jj_ogata | 2006-05-07 02:54 | ラリーレイド

TBI-Day1

現在スタート待ちです。今日は392kmの長い日ですが天気が良さそうなので安心です。
[PR]
by jj_ogata | 2006-04-30 08:19 | ラリーレイド

TBIに行ってきます。

携帯で投稿してみます。では行ってきます。
[PR]
by jj_ogata | 2006-04-28 09:03 | ラリーレイド

TBIまで後3日!

とりあえず前後タイヤ交換終了、エアがあるとビード出しも楽チン!
あとはバイクはグラスウールの交換と電装の配線の修正だけ。
それに荷造りとヘルメットのゼッケン張りかな。なんとか間に合いそう。。。
[PR]
by jj_ogata | 2006-04-26 00:27 | ラリーレイド